FC2ブログ

やっぱりレンタルCDはもう終わりなんですかね?

2019年07月01日 22:16

以前よりたまにこのブログにも書いてますが、私は月に1回くらいのペースで、レンタルCDの蔦屋にCDを借りに行くのが少ない趣味の中の一つなのです。
この週末もがさっと借りてきました・・・

話がそれますが
少ない・・・趣味の中にスキーというのがありましたが、奥さんが寒いのが苦手!スキーは怖い!過去にスノボで転倒の際に首がおかしくなった・・!ということで、ぜんぜん行かなくなってしまいました。
車もスタッドレスもスキーキャリアもスキーもウェアーも・・・みんなそろっているのですが、かれこれ5シーズンいってません・・

話をもどして、レンタルCDの話なのですが・・・借りるのは基本的にJ-PopのCDなのですね。
しかもシングルCDばっかり・・・アルバムは借りず買ってしまうことが多いです。
蔦屋のレンタルCDコーナーにある、ランキング順に陳列されたところで、1位から順番に借りてくるのです。そのほかランキング外のところからも適当に目についたものを手に取ったりしてますが
(ジャニーズや、AKBなどのアイドルのものは借りてこないのですが・・・)

このシングルCDの陳列数が、昔に比べるとめっきり減ってしまってるのです。
超メジャーな曲しか陳列されないのです。
最近では、CD化されずダウンロード配信のみ(インターネット販売だけ)の楽曲もありますが・・それにしても少ない・・・

どうってことない趣味なのですが、かれこれ30年近く続けてこれからも続けていきたいとおもってますが、そういう世の中ではなくなってきてしまったようです。
東京/渋谷のどまんなかの蔦屋に行けば、まだシングルCDもたくさん陳列されていることかとも思ったりもしますが・・・わざわざそこまで借りに行くのも・・・

ということで、私もダウンロード販売で購入することになりそうです。
ランキング順にとったりもしますが、意外な発見もあったりで、いままで聞かなかったアーティストも聞くようになったりなど・・・・
ネットだと、便利すぎて好きなものを狙いうちで選択して購入するので、そういった楽しみもなくなってしまうのです。

この週末も蔦屋になかった楽曲は結局はダウンロード配信で購入することに・・・
時代の流れを感じたこの週末でした・・・



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://negaticle.blog106.fc2.com/tb.php/928-5061e464
    この記事へのトラックバック