ガラパゴスケータイのSIMをスマートフォンにて流用する。(銀SIMをスマートフォンS51SEで使ってみる)

2012年04月25日 23:07

私は会社から支給されている携帯電話は、ガラパゴスケータイ(ガラケー)と呼ばれる、普通の携帯電話を使ってますが、私生活ではiPhoneを使ってます。

仕事にて、毎日、数百通というメールをガラケーにて受信をしているので、最近・・・相当に苦痛になってます。そもそも、そんなものかと・・・思って、ガラケーにてメールを読んでましたが、私生活でのiPhoneの便利さをしってしまったので、このガラケーのSIMをそのままSIMフリーのスマートフォンにて流用して、使ってみることにしました。

gin-sim01.jpg


・ガラパゴスケータイ型式: パナソニック製840P
・回線業者: ソフトバンク
・SIM種別: 銀SIM(ソフトバンクで銀色のSIMは銀SIMといわれるらしいです。)

上記の携帯電話を、中古で購入したきたスマートフォン(SIMフリー)にて流用します。

・スマートフォン型式: SonyEricsson S51SE
・回線業者: イーモバイル版(けど・・・SIMフリーらしいです。)

gin-sim03.jpg


ということで、早速、ガラパゴスケータイ(840P)からSIMカードを抜き取って、買ってきたスマートフォンS51SEへ差し込んでみます。

但し、このままでは使えないのです。

使いキャリアのアクセスポイントを設定する必要があります。
※このキャリアのアクセスポイントの設定が肝と、誤って設定してしまうと・・・「接続できない。」というのもありますが、接続できたとしても「パケ放題にならない。」(パケット通信が上限額なく請求が加算される)になるようです。


アクセスポイントについて
⇒設定は細心の注意を払っておこなってください。また、情報についてもしっかりと確認をしてください。
誤って設定された場合には、当方では一切の責任は終えません。

参考サイト

モバイルを楽しく活用しよう
http://d.hatena.ne.jp/rakukatu/20120115/p1
アクセスポイントの情報
http://b00111.blogspot.jp/2011/07/simapnsimsimsim.html


ソフトバンクでは銀色のSIMのほか、黒、水色・・・と何種類かあるようです。
また、サイズも2種類?普通のサイズ・・・と、小さくなったもの。(iPhoneや新型のスマートフォンなどはこの小さくなったSIMカードを利用してます。)
秋葉原の量販店系にはいっている売り場のおねーさんも、SIMを入れ替えればそのまま使える。というようなことをいってました。(けど・・・これって裏技のような感じがしますが、本来はどこで買った携帯電話でも好きな回線業者にて使えるのが・・・ある意味普通のような気がしますね。)


・・・実際にやってみた感想では、上記の参考サイトにてかかれいてるアクセスポイントの情報を入力することで、ガラケーのSIMカード(銀SIM)にて、スマートフォン(S51SE)が利用できるようになりました。
これは、相当に快適ですね・・・

ただ、ソニーエリクソン製のS51SEを今回は中古で買ってきて、仕事で使うことになりましたが、このモデルは本体が小さいスマートフォン・・・のようで、ちょっと業務の実用性では使い勝手が苦しいです。
iPhoneでもキーボードが小さくて・・・なのに、このS51SEのキーボードは、もっと小さいです。
ただ、スマートフォン本体の大きさの割には入力はしやすいかと思います。
(私は英語キーボードにて使ってますが、五十音をローマ字入力するときに、キーボードの「A・I・U・E・O」のキーが大きくなったりして凝った仕組みがあった楽しいです。)
今回はデザイン・・・にてS51SEを選んでしまいましたが・・・もう少し大きなモデルにすればよかったなあ・・・と、ちょっと後悔。。

ということで、簡単にガラケーからスマートフォンに機種を考案することができました。
まだ、請求がこないのでしばらくはドキドキしながら、あまりWEBブラウザや不用意にダウンロードをしないように気をつけながら使わないと・・・
けど、日にメールを数百通受け取っていればそれは自己制限をしても意味はなさそうですね。



はじめて、アンドロイドを使いましたが・・・なんかアンドロイドのスマートフォンは・・・すでに、ガラパゴススマートフォン化してますね。




コメント

  1. tanutanums | URL | Zmi6U65c

    この方法で設定するとパケットの上限はいくらになりますか??

    また、料金プランは何にしてますか??

  2. 管理人 | URL | -

    職場の携帯電話なので詳細がわかりません・・・
    個人向けの契約内容とはことなると思われます。ためしで1ヶ月間使ってましたが、私の場合にガラパゴス携帯のときと違いはなかったです。(職場で支給された携帯からSIMをぬいてスマホに指してつかっていたもので・・・汗)
    ・・・日に200通くらいメールを受けていたのでそれなりのパケット数はあったと思います。

    SIMの差し替えはアクセスポイントなど、少し間違えたりすると請求額大きく跳ね上がるので、気になるようでしたら店舗で相談されたほうが間違えないと思います・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://negaticle.blog106.fc2.com/tb.php/401-9bddf053
この記事へのトラックバック