FC2ブログ

iPhone用アプリ「EverMusic」が使いやすい

2019年05月26日 21:04

私は、iPhoneを管理するiTunesがあまり得意ではありません。
iPhoneに音楽データを転送するときには、iPhoneをパソコンへ接続して、iTunesへ音楽を登録し、iPhoneと同期をさせる必要があります。
iTunesの使い方はなれるしかないとしても、この毎回、同期をさせるという手順が朝の忙しいときなどに時間がかかるので、この辺に不便さを感じます。

今回、EverMusicという音楽プレーヤ用アプリは、iTunesを使いことには変わらないのですが・・・iTunesにて音楽データを更新(iPhoneに音楽データを追加したい)を都度行う必要がなく、「ファイル共有」から直接音楽データを、iPhoneに投げ込むことができます。

このEverMusicというアプリは、もともとはクラウド上に音楽データを置いておき、ストリーミングで再生させることが得意!なアプリのようですが・・・その辺の機能は私はまったく使ってませんのでよくわかりません。

私は、iTunesの「ファイル共有」から音楽をiPhoneに投げ込むことができる・・・というだけで、とてもこのアプリを重宝してます。ただ、iTunesの作りかと思いますが、ファイル共有にてディレクトリ(フォルダ)ごと投げ込んだ場合に、(通常フォルダごと投げ込むことが多いですが・・・)iTunes側ではフォルダの中にどんなファイルがあるか確認できないことが煩わしいですね。
フォルダの中が見れないのであればあきらめて削除して再度、iTunesに投げ込む!・・・のが手っ取り早い感じです。

動画も・・・iPhoneの標準んではなく、iPhone用のVLCを利用してますが、これもまた同様にファイル共有に動画データを投げ込む形式なので、とても使いやすいです。