FC2ブログ

超時空要塞マクロスを今の20代で見ている人があまりいない・・・

2018年01月29日 23:28

私の職場には(も)20代がなんにんもいるのですがアニメの話になったりしたときに「マクロス」の話題にうつったりすると、マクロス=マクロス・フロンティアらしいんですよね。
そういった意味、ガンダムも時に、ガンダム=ガンダム・シード・・・だったりしてますが・・・
ですが、ガンダム以上に初代マクロスを見ている人が少なく感じるの以外でした。

というか、マクロス・フロンティアにしろ、最近ではマクロス・デルタ(私はまだ見てないのですが・・・)でも、そもそものマクロス(初代)が気にならないんですかね??
とくに、マクロスにて敵をせん滅する一つの武器として「歌」があるのですが、敵に対して「歌」が武器になる・・・という理由?というのは、やはり初代マクロスが一番理屈が遠いっている??ような気がするんですよね。

そのほかにも・・・
マクロスというと、

・歌で敵を威嚇?する。
・航空機型戦闘機がロボットに変形する。
・巨大な宇宙船
・巨大な宇宙船の中に街がある・・・
・敵が巨人!といってもシリーズにより異なるのでこれといった共通性はないですね。初代だけですね。

当時、マクロスを見ていて自分の住んでいる街がマクロスの中だったらよかったのに・・・なんて思ったときもありますが、大人になった今では冗談ではないですね。

巨大な宇宙船の中に街がある・・・という設定も、今となっては宇宙の移民船団で長距離移動のために宇宙船の中に街がある・・・という設定が多いですが、そもそもは仕方なく宇宙船の中に街を作った・・・という設定ですものね。
箱舟?的になったというところもありますね。

マクロスの劇場版「愛・おぼえていますか」は、初代マクロスのテレビシリーズをもとにした劇場版ですが・・・映画の冒頭からミンメイはアイドル歌手ではじまってますし・・・やはり「マクロス!」は、初代を見ないと始まらないと思うのですけどね。

今から35年ほど前にリアルロボットアニメのまさに火付け役だったと思います。
リアルロボット・・・といっても、戦闘機バルキリーが戦闘速度であのような変形を犯したら空気抵抗で期待がバラバラになりそうですが・・・

当時は、今見たいに一般家庭にビデオが普及しはじめのころで、アニメはテレビでリアルタイムにみる・・・しかない時代で、マクロスのような、宇宙船が変形する・・・しかも大きさが1200mもある!バルキリーが瞬時に戦闘機からロボットへ変形する!というのも放映中のテレビを見るしか情報が得られなかったんですね。
今ではインターネット等で放送中のアニメの情報を拾えますが、当時ではテレビを見る!しかその作品世界にせっすることができなかったんですね。これもまたマクロスの魅力?に引き付けられたところかもしれませんね。

私がはじめてマクロスを見たのは、1話から見られたわけもなく、友達からマクロス面白いよ!・・・と言われ、第11話の「ファースト・コンタクト」からでした。
いきなり巨人(ゼントラー兵)とバルキリーの格闘があるところで、バルキリーってなに?パワードスーツに見えた回でした。
(敵が巨人と知らなかったので、人と同じ大きさのロボット=パワードスーツ的な・・・)

と・・・なんかマクロス愛を適当に書いてしまいましたが・・・もっと今の20代のみなさま?初代マクロスを見ていない・・・方たちにぜひマクロスを見てほしい!・・・ですね。